NPOここだけトーク
〜ここだから話せる、聞ける本音トーク〜

ただいま、参加者募集中!

テーマ

地域とのつながりを作るには?
ボランティアに支えてもらえる仕組みとは?


市民活動をされていて思うことや気付いた点はありませんか?
そんなことを気軽に話し合える場があったらいいなと思ったことはありませんか?

今回は、NPOにとって大切な「地域からの信頼を受け、地域とのつながりを
どのように築き上げていくか」をテーマにみんなで語り合いたいと思います。

 ボランティアを募集し、継続的に活動してもらうにはどうすればいいのか。
 地域の方に理解、信頼してもらい、活動に協力してもらうにはどうすればよいのか。


 など、話題提供者の方々から話題を提供してもらい、みなさんと一緒に語り合いを
したいと考えています。この機会にNPO仲間と本音で語りあってみませんか?

 日   時:7月29日(土)  17時〜18時30
 会   場:サンライフ盛岡
 対   象:市民活動をしている方
 話   題:地域とのつながりをどのように築くか?
        ボランティアさんをどのようにして集めるのか? など

 話題提供者:NPO法人もりおか配食サービス 副理事長  沼宮内  忠 氏
         NPO法人第二のわが家     理事長    小野寺  アキ子 氏

 <団体紹介>
  NPO法人もりおか配食サービス
  毎日、心のこもった手作りお弁当を170食作り、配達している団体です。
  その配達には、約80名のボランティアさんが登録しており、お弁当と共に
  ふれあいを届けている団体です。

  NPO法人第二のわが家
  地域に根ざしたデーサービスとして、多くの地域の方から、様々な形で
  支えられている団体です。